hisayochang's diary

藤沢市議会議員 東木ひさよの公式ブログ

4月10日湘南だいちがオープン

生活介護事業所「いとぐるま」、児童発達支援事業所「ぷれっじ」、成人向けの短期入所施設「はんもっく」。三つの事業所からなる総合施設がこの4月にオープンしました。

4月7日🌸桜吹雪舞う中で入学式が行われました。

昨夜の雨にも耐えて、まさに桜吹雪舞う晴れやかな一日。 午前は天神小学校、午後は六会中学校の入学式に参列させていただきました。 ピッカピカの小学校一年生、緊張感あふれる中学校一年生。 希望いっぱいで、可愛らしく、清々しく、心洗われました。一人残…

4月5日、献血💉キャンペーン

花桃の美しい街へ

花桃を育てて下さっている尾上さんです。花祭りでのご挨拶によると、きっかけは、奥様にいただいた「花桃を植えたら、すごく綺麗だったのて、この近隣周辺に植えたいと思って・・・」。こんな素朴な気持ちから、大きな夢に育んでいかれていることが、本当に…

4月5日、用田の女坂、花桃が満開

第3回女坂花桃祭り、年を重ねるごとに立派な花桃に成長しています。3年前、御所見市民センターで地区社会福祉協議会会長の尾上さんとお会いし、夢を語って下さったことが、鮮烈に印象に残っていました。毎年楽しみにしています。

4月5日女坂花桃祭りと献血キャンペーン💉

今日は、朝から女坂花桃祭り。用田の尾上さんが発起人となり、花桃を植え始め、今や500本以上、咲き誇っています。

3/30防災の街頭

今日は、雨風強い中でしたが、辻堂駅北口で防災街頭を行いました。佐々木さやか参議院議員を迎えて、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町の議員と一緒でした。

3月29日IT研修、公明党神奈川県本部主催

今日は、神奈川県本部主催の議員研修でした。古屋衆議院議員から地域包括ケアシステムのお話し、そして上田勇衆議院議員から、消費税増税について、武器輸出三原則について、お話しがあり、そして、フェイスブックについての研修でした。

3月28日二つの新しい施設が完成しました。

藤沢駅北口に藤沢商工会館ミナパークが完成しました。午前中はお披露目で館内を見学させていただきました。 午後からは、「リサイクルプラザふじさわ」もオープンでした。先日も記しましたが「ごみ」の処理は市民生活に一番密着した大切な事業です。今回環境…

3月23日宮城県本部主催フォーラム「復興から再生の明日へ」

長かった3月議会を無事に終え、白浜養護、そして小学校卒業式。休む暇なく視察に出発公明党公開フォーラム「復興から再生の明日へ」に参加させていただきました。 一部の講演、二部のパネルディスカッション、どちらも素晴らしい内容でした。 一部は女性の視…

後ろのイラスト

クロマツ君に藤の花、カワセミが止まっています。

パッカー車が衣替え

藤沢市のゴミ収集車が、今までグリーンでしたが、こんな明るいブルーのカラーに衣替えしました。左右には、海と太陽、江ノ島、そして、後ろには、クロマツ君に藤の花・・ 楽しいイラストが描かれています。 ゴミ収集は、私たちの生活にとって一番身近で、大…

雪で大混乱の週末。そして2月議会、本会議初日です。

毎週の大雪。北海道出身でもともと雪は生活の一部。雪がないのは寂しい。 でも雪に弱い本州に住んで30数年。災害ですね。今回、私も雪かきやら、外出して7時間立ちっぱなしと、腰痛に苦しんでいますが、全国では高速道路や電車の中で10数時間も動けなか…

忙しい一週間。でも収穫も盛りだくさんでした。

2月に入ってからも、忙しい日々です。3日は、レディオ湘南の新年会。4日は朝から行政改革特別委員会。無事に15時に終了し、その後慶応大学環境情報学部の萩野教授、斎藤信夫名誉教授と㈱NAVICO鍵和田芳光社長による、「新世代インテリジェントシティコンソー…

湘南ロボケアセンターに視察

午後からは議員全員協議会、そして、湘南ロボケアセンターの視察でした。 ロボットスーツHALを使ってのトレーニングスタジオですが辻堂駅近くのアイクロス湘南の4階に開設されました。 個人的なことですが、夫が技術者のせいか、22年前結婚した時から、…

ビン種選別ライン・・・私たちが仕分けして出している資源ごみのビン類ですが、白、茶色、青色等、4種類に従業員の方が手で選別しているそうです。

今日は視察2箇所に行きました。

今日の午前中は、厚生環境常任委員会の視察で仮称「藤沢市リサイクルセンター」を視察に行ってきました。

犠牲者ゼロの防災目指して

今日は片瀬しおさいセンターで、片瀬小学校・片瀬中学校PTAの皆さんを中心に講演会が開催され、素晴らしい内容で2時間半があっという間でした。群馬大学理工学研究院教授の片田敏孝先生です。3.11の震災で「釜石の奇跡」で有名になった方。全国の震災リス…

30年前の職場の先輩方との再会、真心に感謝です。

昨日の土曜日は、午前中は御所見地区のフリーマーケットが開催。同時に環境部のプラスチックリユース事業で、リサイクル商品プラスチックを販売。これらは、秋の地区のセンター祭りが台風で中止になり、26日開催になったものです。 また、午後からは人権啓発…

地方議員研究会最終日

三日間の研修が終わりました。 『自治体財政のポイント』について「歳入」「歳出」「地方財政制度と自治体財政」「自治体財政の今後」四回の講座でした。議員になって初めて基本から応用まで、学びました。目から鱗、漠然としていたことがすっきり明確になっ…

地方議員研究会2日目

川本達志氏と記念撮影。行政経験が豊富で、理論だけでなく、具体的なお話が盛り込まれて、とてもわかりやすく、有意義です。

地方議員研究会に参加

今日から三日間、地方議員研究会の研修に参加しています。今日は「自治体財政のポイント〜歳入〜」をテーマに勉強しました。 講師は川本達志さん、現在、野村総合研究所に勤務ですが、元広島県廿日市市の副市長。 財政はいろんな専門用語も多く、断片的な知…

藤沢市議会議員研修(第二回)

今日は藤沢市議会議員研修会でした。 藤沢市議会では「市民に開かれた議会」を目指し、様々な改革に取り組んでいます。今日はその一環として第二回目の議員研修会。一般財団法人地域開発研究所の牧瀬稔氏を講師に迎えて「議員提案による政策条例づくりについ…

アルツハイマー病をくい止めろ!

今日は昼はご挨拶回り。寒風厳しくホカロンいくつも貼っつけながら、回っていました。 夜9時からはNHKスペシャル「アルツハイマー病をくい止めろ!」が放映され、くぎ付けになって見てしまいました。昨年12月「世界認知症サミット」が開催、認知症患者が…

藤沢市地域防災活動推進大会

今日は辻堂で小規模多機能フォーラム、労働会館で「認知症の世界」、湘南台文化センターで地域防災活動推進大会、と興味ある内容の講演会が重なり、すべて参加したかったのですが、結局、防災活動推進大会に参加しました。 大庭地区と明治地区の活動報告、宮…

ブログ開設しました!

市議会議員になって2年8か月、恥ずかしながら、やっとブログ開設にたどり着きました。時間に追われて余裕がないこともありますが、そもそも議員になって初めてパソコン始めた超アナログタイプで、自ら「IT弱者」と名乗り、なかなか踏み出せなかったのです…