hisayochang's diary

藤沢市議会議員 東木ひさよの公式ブログ

藤沢市地域防災活動推進大会

 今日は辻堂で小規模多機能フォーラム、労働会館で「認知症の世界」、湘南台文化センターで地域防災活動推進大会、と興味ある内容の講演会が重なり、すべて参加したかったのですが、結局、防災活動推進大会に参加しました。

 大庭地区と明治地区の活動報告、宮城県女川町の安住前町長の講演でした。各地区の活動内容も自発的によく考えられていて感心しました。特に明治は総合防災訓練で物資運搬配給訓練、視覚障がい者避難誘導訓練、倒壊家屋救出訓練も行い、また、広報紙「明治ぼうさい」も発行されたとのことです。

町長のお話しも、まさに当事者の生々しい話。まる二日以上食料も届かなかったこと、一週間以上お風呂にも入れなかったこと、行政関係者の方々が肉親を亡くしながら仕事に奔走していたこと。自衛隊の素早い対応、行方不明者捜索の苦悩、遺体の対応の難しさ・・。

貴重な経験を今後の防災に活かしていかなくては。平時こそ大切、基本こそ大切。3月には、『ふじさわ防災ナビーみんなの防災・オーダーメイドの災害対応編ー』が全世帯に配布される予定です。とてもわかりやすく、各家庭でいざという時の決め事等、仲良く話し合いができるような冊子になっています。是非、多くの市民の方に活用していただきたいです。