hisayochang's diary

藤沢市議会議員 東木ひさよの公式ブログ

地方議員研究会最終日

三日間の研修が終わりました。

『自治体財政のポイント』について「歳入」「歳出」「地方財政制度と自治体財政」「自治体財政の今後」四回の講座でした。議員になって初めて基本から応用まで、学びました。目から鱗、漠然としていたことがすっきり明確になったり、ばらばらだった知識が一つに繋がったり、収穫の多い研修でした。最後の講座の中で、栗山町の議会基本条例を通しながら、「議会はチェック機能だけでなく、提案機能を強化すべき時代になっている。そのために議員の基礎知識の習得と、市民ニーズの把握、調査費用も、もっと必要」等のお話もいただきました。今後の自分自身の勉強や取り組みの方向性を示していただいたように思います。議員になって、2年9か月。政治・行政は幅広く、奥が深く、新人議員の私は、まだまだ初心者マークのままです。こうした研修会等様々な機会を活用してもっともっと学んでいきたいと思いました。