hisayochang's diary

藤沢市議会議員 東木ひさよの公式ブログ

忙しい一週間。でも収穫も盛りだくさんでした。

2月に入ってからも、忙しい日々です。3日は、レディオ湘南の新年会。4日は朝から行政改革特別委員会。無事に15時に終了し、その後慶応大学環境情報学部の萩野教授、斎藤信夫名誉教授と㈱NAVICO鍵和田芳光社長による、「新世代インテリジェントシティコンソーシアム」発足式に出席。私は、超がつくIT弱者ですが、「今後の社会はICTを活用するしかない!」と直観していて、その分野の勉強したいと、思っている時にこの講演会のご案内をいただきました。専門的なことは、よく理解できていないのですが、鍵和田社長より、ビッグデータに関する画期的な発表があり、歴史的な場面に居合わせた、そんな感動した日になりました。

5日は広報広聴委員会副委員長として、委員長と二人で、厚木市秦野市に議会報告会について視察にうかがいました。長年検討を重ね議員手作りの報告会にしている厚木市、また、藤沢同様の苦労と悩みを抱えている秦野市、それぞれに参考になり、学ぶところがあり、とても充実した視察でした。

また、6,7日は長崎市佐賀県伊万里市に視察へ。「大学との協働で官学での街づくり」、また、昨年9月一般質問で取り上げた「団塊世代セカンドライフ支援」。伊万里市では12月議会で一般質問した「生活再建型滞納整理」とファイナンシャルプランナーの活用について、どのテーマも、現地で直接話を聞かないとわからないことばかりした。行って良かった!

週末は大雪で大変でしたね。私自身は、留守中の市民相談、視察報告作成や2月議会の準備で溜まった仕事を片づけるのに、いくら時間があっても足りないので・・(主婦兼業なので家事も溜まりに溜まってましたし・・)ある面で、少し助かったかな??昨日の月曜日から2月議会の議案説明会。夜は一期生の定例懇親会。今回は私が幹事でお店選びに気を遣いましたが、知人からの紹介で、昨年秋にオープンの新しくて美味しいお店で開催でした。皆さんに喜ばれホッとしました。

今日11日は祭日ですが、やはり2月議会準備と明日の準備で気の休まる暇なしです。

明日は、私のグループの党員会の開催です。朝からボランティアセンターに立ち寄ったり、役所に行ったりと、フル回転。参加者の皆さんに役立つ会合になるように頑張りたいです。