hisayochang's diary

藤沢市議会議員 東木ひさよの公式ブログ

3月23日宮城県本部主催フォーラム「復興から再生の明日へ」

長かった3月議会を無事に終え、白浜養護、そして小学校卒業式。休む暇なく視察に出発公明党公開フォーラム「復興から再生の明日へ」に参加させていただきました。f:id:hisayochang:20140323124049j:plain

一部の講演、二部のパネルディスカッション、どちらも素晴らしい内容でした。

一部は女性の視点の防災対策、そして、二部はシンポジューム「被災者の心と向き合って」のテーマでパネルディスカッション。パーソナルサポートセンター常務理事の立岡学氏がコーディネーター、東北大学小児科医師の田中総一郎氏、石巻診療所の長氏の三名です。パネリストのお話は、全員素晴らしく、もっとじっくりお聞きしたかったです。

特に長先生曰く、①医療者として病気になってから関わるのではなく、社会の中に健康を阻害する要因があり、長野県はこれに気づいて地域にアプローチして健康長寿を実現した。このことを被災地の石巻で取り組みたい。

うつ病アルコール依存症など、医療だけでなく、コミュニティの在り方と密接な関係がある。特に軽症のうつ病が多いため、コミュニケーションで改善することが可能であり大切である。健康な生活を維持するにはコミュニティの機能が大切。今からコミュニティの再生のために、住民の世話役など、担い手を育成するべき。

③今後の超高齢社会をどう乗り越えるかと考えると、「医療は一部に過ぎない。医療よりもは介護、さらに介護よりもすべての人を幸せのための福祉が一番大切。それを支えるコミュニティの再生が最重要」と強調されていました。今後の地域包括支援システム構築にあたって、大変に示唆に富むお話しでした。